お店での会話
28/08/08 15:07 Filed in: パーソナル
飲食業でもなんでも、時々目にする光景がある。
それは、その店のオーナー、または店長が切れて店員を叱りつけている場面だ。
お客様は金額にあった最高のサービスを期待する。
オーナーや店長は、その期待に応えるべく、日夜努力を続け、従業員を教育する。
それは当たり前の事だ。そうしていかないと立派なお店にはならない。
しかし、しかしである、客の立場からしてみると、人が叱られているような店には入りたくないものだ。
美味しい料理も一瞬にして、その味は地に落ちて行く。
怒られる方も、人前でひどくなじられ、やる気になるどころか、失意を感じることだろう。
怒りたくなる気持ちは痛い程わかる。しかし怒るのでなく、できていない事を指摘する。良くなる、褒める。もっと良くなる。という循環ができれば理想的だ。
簡単ではない、人間だもの、爆発もしそうになる。
が、一人一人の能力をみきわめ、皆に気持ちよく働いてもらい、いかに良いサービスをしてもらえるのかを、考えていきたいものだ。
店員さんが叱られるのを見て、考えさせられた出来事だった。
それは、その店のオーナー、または店長が切れて店員を叱りつけている場面だ。
お客様は金額にあった最高のサービスを期待する。
オーナーや店長は、その期待に応えるべく、日夜努力を続け、従業員を教育する。
それは当たり前の事だ。そうしていかないと立派なお店にはならない。
しかし、しかしである、客の立場からしてみると、人が叱られているような店には入りたくないものだ。
美味しい料理も一瞬にして、その味は地に落ちて行く。
怒られる方も、人前でひどくなじられ、やる気になるどころか、失意を感じることだろう。
怒りたくなる気持ちは痛い程わかる。しかし怒るのでなく、できていない事を指摘する。良くなる、褒める。もっと良くなる。という循環ができれば理想的だ。
簡単ではない、人間だもの、爆発もしそうになる。
が、一人一人の能力をみきわめ、皆に気持ちよく働いてもらい、いかに良いサービスをしてもらえるのかを、考えていきたいものだ。
店員さんが叱られるのを見て、考えさせられた出来事だった。