接客業
01/07/11 14:11 Filed in: パーソナル
兄へ中元を送ろうと、店へ行った。
ビール、酒、菓子を選んで一緒に配送して欲しい旨を伝えた。
「4日以内、金曜日迄に届きますか?」と聞いた。
店員さんは「店内にあれば、すぐ配送できます。少々お待ちください。」
と姿を消した。
暫くして別の店員さんが「お菓子は店内にないので、本店からの取り寄せになります。お時間が少しかかります。よろしいですか?」と言った。少し待ったが私が聞きたかった答えを言ってくれなかったので、元々の店員さんに「さっきの質問の答えは、どうなりましたか?」と聞いた。
慌てた元々の店員さんともう一人の店員さんは話し合った後「金曜日までに届かないかもしれません」と言った。
ということで、在庫のあるお菓子を選ぶ事にした。
元々の店員さんは、この二つはどうですか?と提案してくれた。
「じゃあ、こちらで」と言うと少ししてから、「こちらは送料が800円かかります。もう1つは無料です」と言ったので、じゃあ配送料が無料の方で、とお願いした。
配送伝票を書いていると、「こちらの商品はありませんでした。お持ち帰りOKの商品から選んでください。」と店員さんが言った。
もう投げ出してその場を去りたくなったが、私には時間がなかった。
ぐっと我慢して「じゃあ、お酒とビールだけ送ります」と言った。
支払いはクレジットカードにしたかったが、またまた待たされそうだったので、お釣りがでないよう、ちょうどの現金を出した。
仕事前、90分余裕をもって出かけたが、ギリギリだった。時間の余裕は、もっともたなければならない事を学んだ。
また、相手の立場に立つ事。笑顔の大切さ。も改めて感じた出来事だった。
ビール、酒、菓子を選んで一緒に配送して欲しい旨を伝えた。
「4日以内、金曜日迄に届きますか?」と聞いた。
店員さんは「店内にあれば、すぐ配送できます。少々お待ちください。」
と姿を消した。
暫くして別の店員さんが「お菓子は店内にないので、本店からの取り寄せになります。お時間が少しかかります。よろしいですか?」と言った。少し待ったが私が聞きたかった答えを言ってくれなかったので、元々の店員さんに「さっきの質問の答えは、どうなりましたか?」と聞いた。
慌てた元々の店員さんともう一人の店員さんは話し合った後「金曜日までに届かないかもしれません」と言った。
ということで、在庫のあるお菓子を選ぶ事にした。
元々の店員さんは、この二つはどうですか?と提案してくれた。
「じゃあ、こちらで」と言うと少ししてから、「こちらは送料が800円かかります。もう1つは無料です」と言ったので、じゃあ配送料が無料の方で、とお願いした。
配送伝票を書いていると、「こちらの商品はありませんでした。お持ち帰りOKの商品から選んでください。」と店員さんが言った。
もう投げ出してその場を去りたくなったが、私には時間がなかった。
ぐっと我慢して「じゃあ、お酒とビールだけ送ります」と言った。
支払いはクレジットカードにしたかったが、またまた待たされそうだったので、お釣りがでないよう、ちょうどの現金を出した。
仕事前、90分余裕をもって出かけたが、ギリギリだった。時間の余裕は、もっともたなければならない事を学んだ。
また、相手の立場に立つ事。笑顔の大切さ。も改めて感じた出来事だった。